KICKS OF CHICKEN

スニーカー、ファッション

【ライブレポート】※ネタバレあり RADWIMPS 2017 "HUMAN BLOOM"

こんばんは、コジローです😊

4/8(土)に、僕の地元広島で行われたRADWIMPS(以下RAD)のワンマンツアーに参戦して来たので、その感想について書きたいと思います。

※下記の内容には、ライブツアーのネタバレ情報が含まれています。 ご了承いただける方のみ、ご覧ください。

f:id:kc_snkr:20170410215323j:plain

広島会場は、広島の市街地にある『広島県立総合体育館(通称グリーンアリーナ)』で行われました。

RADについて、有名な曲はいくつか知っていましたが、昔からの大ファンと言うわけではなく、ライブに行くのは今回が初めてでした😅

ライブに誘ってくれた、彼女に感謝です😙✨

本来は4人組バンドですが、ドラムの山口さんが現在休養中とのことで、サポートメンバーを2人加えた5人体制でのツアーを敢行しているようです。

それでは内容に行きましょう✨

最新アルバムの『人間開花』の楽曲を中心に22曲を歌ってくれました♪

※4/9(日)には、25曲歌われたようです😳

オープニングは、『Lights go out』のイントロが流れ始めるとともに観客席とステージを遮っていたスクリーンにキラキラと輝く光の映像が映し出されました。

そのままの状態で1曲目が終わると、スクリーンが上昇し、遂にメンバーの登場!!

野田さんは全身赤チェックの衣装で目立ちまくっていました👀

野田さん曰く、カープに合わせて赤い衣装を選んだと話していました。リップサービスだとしても、地元民からすると嬉しい一言ですよね😂

ここからは、ネタバレを抑えるために、聞けて良かったなと思う曲をいくつかピックアップして紹介します。

『AADAAKOODAA』。

ロックというよりはヒップホップなこの曲、ボーカルの野田さんはダンスを踊りながら歌っていました(^O^)

ロックバンドのライブで、ダンスを踊っているボーカルを見たのは初めてでしが、アドリブ?のようなダンスで、本当にライブを楽しんでいるように見えました😊

『棒人間』

綾野剛さんの主演ドラマに主題歌として採用されているこの曲、アルバムで聴いている時から好きな楽曲だったので、生で聴けて少し泣きそうになってしまいました🤣

ドラマの方も気になっているので、視聴していきたいと思います笑

セツナレンサ

RAD初心者🔰の僕でもこの曲はかなり有名なので知っていました🤗

結構古い曲?ですよね?

大学時代に友達がカラオケで歌っていたような覚えがあります。

やはり昔から好きな方にはたまらない曲なんでしょうね😊 イントロが流れた瞬間にここまでで、今日イチの歓声が上がっていたと思います。

前前前世

言わずもがな、『君の名は』の主題歌で一躍有名になった曲ですね。

『君の名は』をきっかけに、RADが好きになったという方も多いんじゃないでしょうか?

当日は10代の学生や、40代以上の方も多く幅広い年齢層の方が居るように見受けられました😊

野田さんがイントロに入る前に言った「歌詞を覚えてたら、みんなで歌おう」という一言で、みんなで合唱。

やはり、会場の一体感はライブでないと味わえないですよね、本当に最高でした。

週刊少年ジャンプ

何気にアルバムの中でこの曲が1番好きです。

アップテンポな曲も格好いいですが、ゆったりとした曲の方が、野田さんの優しい声をより一層際立たせると思います。

『いいんですか?』

僕が知っている数少ない古いアルバムの中の一曲です。

「あなたといる意味を探したら、明日を生きる答えになったよ。

明日を生きる意味を探したら、あなたといる答えになったよ。」

ここの歌詞がすごく素敵ですよね✨

僕はこの曲を彼女と一緒に聴けて良かったなと、心からそう感じました。

会心の一撃

3年前くらいの曲だそうですが、この時初めて聞きました。

聞き終わって思ったことは、「カッコイイ」。この一言しか頭に思い浮かびませんでしたが、ラストの1曲にふさわしい1曲だったと思います。

激しい曲なので、フェスなんかだとサークルが起きたり、ダイブをする人も多いんじゃないでしょうか?

是非、サークルモッシュに飛び込みたい🤣

初めてのRADのライブでしたが、古い曲の予習が出来てなかったのが悔やまれます。

また行く機会があれば、しっかりと予習をしてどの曲でも盛り上がれる準備をしたいと思います😅

話は変わりますが、同日幕張メッセで行われたワンオクのライブで熱中症になった方や、怪我をした方が居たみたいですね😨

激しいライブになればなるほど、熱中症や怪我のリスクが高まるわけですが、同じライブの参加者として、みんなで助け合って楽しいライブにしていきましょう😊

ニュースになって問題視されてしまうと、ライブ自体が出来なくなってしまう可能性も出てしまいますので😫

それでは、おやすみなさい💤