読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KICKS OF CHICKEN

スニーカー、バスケットボール、音楽など

【2月25日発売】NIKE KYRIE 3 "SAMURAI"

こんばんは、コジローです。

 

昨日に続き、YEEZY BOOST 350 V2 ”Zebra”のオンラインショップ発売日でしたね。

 

参戦された方、結果はいかがだったでしょうか?

インスタでも投稿しましたが、僕は惨敗でした。。。

 

少しでも回線速度の速いパソコンを使おうと、最寄りのネカフェで参戦したのですが購入することができず。。。

 

僕にはまだ350が早いということなのか、これから出る未知のカラーまでお預けということなのか。。。

とにかく350シリーズは未だ購入できていない状況です。

 

と、タイトルとは関係ない内容をダラダラと書いてしまいました。

 

本日のメインは、タイトル通りNIKE KYRIE 3 "SAMURAI"です!!

 価格:16,200円(税込)

NIKEオンラインでは、昨日までに抽選が終わっていたようです。

 取扱店舗では、通常販売品として店頭に並ぶようです。

 NIKE原宿 

 http://nikeharajuku.jp/blog/2017/02/24/200200.php

 GALLERY2

 http://www.gallery2.co.jp/category/basketball/2017/2/4week/0225_kyrie3_samurai

 

クリーブランド キャバリアーズ(キャブス)BIG3の一人、カイリー・アービング選手の3代目シグネチャーモデルの新色が登場です!!

今回は、カラーリングネームの通り”侍”をイメージしたカラーリングとなっています。

アービング本人が親日家という噂を耳にしたことはありませんが、何故かカラーリングネームは、”SAMURAI(侍)”だそうです(笑)

 

f:id:kc_snkr:20170225233911j:plain紺と赤を基調にしたカラーリングで、定番のカラーリングといった印象です。

 

しかし、スウィッシュは刀をイメージしたデザインになっている上、よく見ると「礼」の文字が描かれており、”侍”とう名前の通り、日本を意識したデザインに仕上げられています。

f:id:kc_snkr:20170225234417j:plain

シュータンには、アービングシグネチャーモデルらしくKとIをデザインしたロゴが設けられています。

インソールにも漢字のデザインが入っており、右足は”勇”、左足は”礼”となっています。

f:id:kc_snkr:20170225234842j:plain

後ろからの見た目は、意外とシンプルなデザインになっていますね。

シュータンの裏にも漢字が入っているかなと思いましたが、この角度ではわかりませんね(笑)

f:id:kc_snkr:20170225235045j:plain

アウトソールは、親指と小指の付け根部分に独立したパーツを配置しており、他にはない独特なデザインとなっています。

この部分だけ、グリップパターンが周りと異なるので、アービングのプレイスタイルに合わせているのでしょう。

 

パッとみた印象とカラーリングに関しては以上ですが、アービングモデルの最大の特徴は、丸みを帯びたアウトソールの形状にあります。

 

f:id:kc_snkr:20170226001732j:plain

 

 

上記画像は前作のカイリー2のコンセプトに用いられた資料です。

今作もそのコンセプトをしっかりと継承しているようです。

 

アービングが最も得意とするプレイは”クロスオーバードリブル”(相手を左右に揺さぶり、抜き去るドリブル)と言われています。

※以前、インタビューで本人もそのように発言していました。

その動きの中で、身体を傾けた際でもしっかりとフロアをグリップするために、丸みのある形状かつ曲面部分にも溝を設けた形状になっているとのことでした。

 

シグネチャーモデルということもあって、デザインが特別なだけではなく、着用選手のプレイスタイルに合わせた形状のシューズ作成をしているんですね!!

 

といった感じでシューズの紹介は以上となります。

 

もともと僕は、アービングが好きな選手というわけではなかった(僕はずっとKD推しです)のですが、アメリカのペプシのCM?をYOUTUBEで見てから好きになりました。

www.youtube.com

このシリーズ、現在4作目まであり、毎回ゲスト選手が登場していてNBA好きにはたまらない動画になっていると思います。

 

それでは、おやすみなさい💤